PR

プルジャ ダイニング (Purja Dining) | スパイスカレー | 巣鴨駅 (豊島区)

東京のカレー店
東京のカレー店
食べログ×Google平均評価:3.9

ネパール料理は、中華料理やチベット料理の影響を受けており、スパイスが控えめなメニューも多いので、日本人にとって食べやすいのが特徴となります。こちらのカレーも、辛さはあまりなく、旨みだけがスープに凝縮されています。

スポンサーリンク

1. 店名と特徴

プルジャ ダイニング (Purja Dining)

家庭的な雰囲気で出迎えてくれる、ネパール料理店となります。こちらの店主のプルジャさんが作り出す奥深い味付けが美味しくて、通い続けるファンも多いようです。野菜は無農薬の自家製というこだわり、今期は豚肉は半頭仕入れ、全部の部位を料理に使っているそうです。カレーは、あまり辛さがなく、滋味深くて優しい味となっています。辛さは副菜で加えることができます。
食べログ『カレー TOKYO 百名店』に 2017年2018年2022年2023年と選出されています。

食べログ カレー TOKYO 百名店 2024
グルメが選ぶ、いま食べるべき、カレーの名店。東京都のカレーTOP100

2. カレーの種類とこだわり

スパイスカレー

巣鴨駅の近くにある本場ネパール料理の人気店!プルジャスペシャルは、どの料理も優しい味わいになっている


(中略)・・・暫し検討の結果、店名が入っているプルジャスペシャルをチキンで注文することに。期待のプルジャスペシャルは、注文から7~8分で登場。チキンカレー、ダル、ライス、サグブテコ、タルカリ、アチャール、チャトニといった構成になっている。まずはメインのチキンカレー食べてみると、所謂シャバシャバ系のもので、それ程辛さは感じられない。辛いのが好きな方は、チャトニと一緒に食べると味が激辛になるのでお試しあれ。もう一方のダルも、スープ状で素朴な感じ。店員さんに確認すると、サグブテコは高菜、タルカリはナスとカボチャの2種類、アチャールは冬瓜とのことで、当店で使用している野菜は全て自家製との説明あり。ネパールの家庭の味をウリにしてるだけあって、どの料理も優しい味わいになっている。店員さんの接客姿勢も非常にフレンドリーなので、興味を持った方は是非どうぞ。
 

3. 店内メニュー

3-1. ランチメニュー

カレー

●プルジャスペシャル(チキン)
1,500円(税込)

●チキンカナ
950円(税込)

●マトンカナ
1,300円(税込)

 

ドリンク

●マンゴーラッシー
500円(税込)

●ネパールの紅茶 (ホット)
350円(税込)

●マンゴージュース
350円(税込)

3-2. ディナーメニュー

詳細は店舗にお問い合わせ下さい。

4. テイクアウト・デリバリー

4-1. テイクアウト

テイクアウト

メニュー
季節により変わりますので、
お求めの方は店舗の方にお越し頂くか、
お電話でお聞きください。
 
営業時間
月〜日 11:00〜15:00
定休日:火曜日
 

4-2. デリバリー

なし

5. お取り寄せ・通販

なし

6. 店舗情報

6-1. 店舗基本情報

店名 プルジャ ダイニング (Purja Dining)
住所 東京都豊島区巣鴨1-34-4 メゾン春日 1F
アクセス JR、都営三田線【巣鴨】駅から徒歩 4分
巣鴨駅から 256m
電話番号 03-6882-3013
営業時間 11:00〜15:00 
17:00〜23:00(LO 22:30)
定休日:火曜日
予約 予約可
席数 40席  
喫煙可否 不可
支払方法  現金、PayPayのみ対応
開業年月 2019年 2月24日

↓豊島区のおすすめカレー店・新店情報はこちらもご覧ください↓

エリア 豊島区 | 東京カレーディクショナリー
「豊島区」の記事一覧です。

6-2. 公式HP・グルメサイト

プルジャ ダイニング (巣鴨/ネパール料理)
★★★☆☆3.54 ■巣鴨駅4分◆スパイスの効いたネパール料理をどうぞ。お一人様やご宴会も可能な広々店内♪貸切◎ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
https://r.gnavi.co.jp/g4csyabk00...
プルジャ ダイニング - Retty(レッティ)
こちらは『プルジャ ダイニング(巣鴨/ネパール料理)』のお店ページです。実名でのオススメが24件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

6-3. SNS

X(twitter)
Facebook
instagram
LINE

7. 評価(レビュー)

7-1. 食べログ

食べログの点数:3.67
プルジャ ダイニング (巣鴨/ネパール料理)
★★★☆☆3.54 ■巣鴨駅4分◆スパイスの効いたネパール料理をどうぞ。お一人様やご宴会も可能な広々店内♪貸切◎ ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

7-2. Google

Googleの点数:4.1
ネパール料理 プルジャダイニング place picture
4.2
Based on 248 reviews
powered by Google
Cesar 919 profile picture
Cesar 919
10か月前
インド料理とは違う、本当に本場のネパール家庭料理を堪能できるお店だと聞きました。巣鴨駅から歩いて五分ほどの住宅街にひっそりと佇んでいて、最初は少し入りにくいと感じるかもしれませんが、中に入ると温かく家庭的な雰囲気に包まれて、とても落ち着く場所でした。

こちらのお店は、インドカレーのようなナンとカレーのセットを想像していくと少し驚きます。というのも、メニューにはナンがなく、ネパール料理ならではのダルバートやディドが中心だからです。ディドはネパールの蕎麦がきのようなもので、初めて食べた時は不思議な食感でしたが、カレーやおかずと合わせて食べるととても美味しくて、お腹が満たされました。お店の方が、ギーを指につけてから食べると手にくっつかず、食べやすいと丁寧に教えてくれたのが嬉しかったです。

料理はどれも優しい味わいで、スパイスが効いていますが、辛すぎず、日本人の口にも合うように感じました。特に印象的だったのが、たくさんの種類のアチャール(ネパール風の漬物)や野菜の副菜です。発酵させたものや、里芋、舞茸、夏野菜など、季節ごとに変わる自家製農園の野菜を使った料理は、健康的で心まで満たされるようでした。中には発酵したもみじのような少し癖の強い料理もありましたが、それもまた本場の味を楽しんでいるという実感が湧き、私は好きでした。

マトン料理も滋味深い味わいで、苦手な人もいるかもしれませんが、私はとても美味しくいただきました。もし不安な場合は、まずはチキンカレーから試してみるのが良いかもしれません。こちらのチキンカレーは、トマトの風味が強く、スープのような優しい味付けで、とても食べやすかったです。

プルジャさんと呼ばれるお店のママさんの人柄も、このお店の大きな魅力だと思います。とても気さくで、一生懸命に料理やお店のことを話してくれる姿に、温かさを感じました。彼女が作る料理は、味に深みがあって、何度来ても違う美味しさを感じさせてくれると聞いて、私もまた色々な料理を試したくなりました。

私は、このお店は本当にネパールの田舎にいるような感覚になれる貴重な場所だと感じています。派手さはありませんが、一つ一つの料理に愛情がこもっていて、心と体が喜ぶような食事ができる場所です。都会の喧騒から少し離れて、美味しいネパール料理をゆっくりと楽しみたい時に、また訪れたいと思います。
マリモ辛 profile picture
マリモ辛
10か月前
2120着
5組がいてみんな食べ終わって話しています。

ネパルアイス(ビール)を注文
お通しはジャガイモかなぁ?
スパイスで美味しい。
ビールはサッパリ目でクセがなくグビグビいけそうだけど、5.5%あるのか。
特別のおつまみセットを作ってくれました。
真ん中はピーマンと豚肉炒め。
クセはありません。
左は冷製ジャガイモの炒め物。
少し唐辛子入ってます。
左下はカブみたいなアチャール。
右は発酵したカリフラワーと大根。
すごいクセがあります。
コレは厳しい(笑)

腹一杯だけどカレー食いたい(笑)
mk-67 mk profile picture
mk-67 mk
1年前
(2025.4)
プルジャスペシャルをマトンで注文しました。
タルカリ(野菜の副菜)がとても個性的。ムラコアチャールかと思ったらキャッサバだったり、からし菜や豆もやしとか、あまり他店では見ない食材が使われてました。
他店と違うと言えば、マトンカレーの風味も初めての感じでした。何味と説明はできないのが残念です…。
ダルは複数の豆が使われ濃厚な感じでした。
全体としては辛さはないけれど、にんにくが効いていてライスが進みました。
ライスのおかわり+100円とあるけれど、ダルはどうなのかな?尋ね忘れてしまいました。
もう少し気軽に食べられるお値段だといいなぁ。
Ys Kd profile picture
Ys Kd
1年前
好評価で行ってみましたが
正直美味しくありませんでした。
インド、ネパール系のカレーは10年以上食べてきましたが、一つ辿り着いた結論として
カレーが水っぽい店は美味しくない、と言うこと。

マトンカナを頼みましたが
これでもかというほどカレーが水っぽい。
コクも薄い、香りも薄ペラい。
不満を述べるともっとありますが、省いておきます。

店の雰囲気は素晴らしいのに、店の人々は優しくて親切なのに。
非常にもったいない店です。

ちょっと違うネパールのお店で本場の味を味わってからにして下さい。

本当に申し訳ないですが、料理は人様に食べてもらえるレベルではありませんでした。
値段は人いっぱいお高いのに。

残念です。
最高です
けんぴ profile picture
けんぴ
2年前
純ネパール料理食べられる店
巣鴨商店街とは反対側で人通りは少ないとこにある
種類が多く目移りしてしまう。
色々入ってるプルジャスペシャル
アチャール、ダルスープ、カレーどれも美味しい。カレーもスパイス独特で良かった
fufuhaha profile picture
fufuhaha
2年前
巣鴨で乗り換え時ちょうどランチ時にカレーを食べたかったので検索して行きました。
ネパール料理のお店です。
かなり有名な店のよう。
ラムのカレー、ネパールビールを頼みました。
ラムはラムの香りが強く
ビールは軽かったです。
辛味は付いているのを混ぜて調節します。
付け合わせはゴーヤ、苦菜など
たぶん日本人の口には合わせてない現地の味かしら?
巣鴨駅から徒歩5分ほど、閑静な住宅地の中にあるネパール料理のお店です。食べログ百名店に何度も選出されておりますね。

情緒溢れるどこか家庭的な店内でいただくネパール料理は、インド料理に似ていますがより優しい味わい。
今回はオープン10周年記念メニューをいただきました。山羊や豆カレーは辛さ控えめながら旨味が強く、アチャールやプラオ(混ぜご飯)なども主張控えめなのに個性的で、あれこれ語れるほど詳しくなくて恐縮ですが、一皿の完成度がとても高いと感じました。

2024年10月6日にちょうど10年目を迎えられたとの事で、次の十年、また次の十年と続けられますよう。とてもおいしかったです。

【対応決済】
・現金
・クレジットカード(タッチ対応)
・paypay

【備考】
・完全禁煙
・予約は電話かSNSのDMで可
・出前に対応しているようです
※2024年10月現在
k k profile picture
k k
2年前
人のあたたかさを感じるネパールの家庭料理を味わえます。異国情緒に溢れつつも何だか心が落ち着くお店です。
ずっと来てみたかったお店。ネパール料理の種類がたくさんあります。

まずネパールワインが気になったのでオーダー。赤も白もすっきりとして軽い飲み心地。どんなジャンルの料理にも合いそうです。東南アジアの甘いワインの系統か?という予想はよい方にハズレ。いわゆる"正統派"のワインです。美味しいぞ、ネパールワイン!

ネパールの麺料理チョウメンは野菜がたっぷりの焼きそばの様な感じ。スパイスが使われていますが辛くなく、日本人の口にも合いますね。一皿のお値段がリーズナブルなのにボリュームがありました。

ネパールのカレーセットは野菜がたっぷり食べられて嬉しい!メインのカレーはマトンを選びました。トロッとしたスープはマトンの旨みがたっぷり。ご飯が進みます。
アッチャールも美味しかった〜。

この日のデザートは2種類あったので両方注文し、私は炒ったお米入りの紅茶を頼みました。これがまた美味しいこと!
香ばしく炒ったお米には蜜が絡めてあって甘い味。スプーンですくって紅茶のお供に食べ手楽しむそうです。初めての味ですがすごく気に入りました。しかもお米はカップの底にもたくさん入っていてびっくり。お腹いっぱいになりました😁
巣鴨で用事があって、平日ランチで伺いました。こちらのお店は食べログ100名店に選出されているお店です。インドネパール料理屋さんが多い中、こちらのお店はネパール料理の専門店になります。12時40分に到着すると40席程の店内に先客は3組で在店中に来客はありませんでした。久しぶりのネパールカナなので、ダルバールにチキンカレーが加わったプルジャスペシャル1500円税込をチョイス。注文後6分でプルジャスペシャルが到着。

では、初手ダル(豆のカレー)から。うん、美味い。ひよこ豆など複数の豆が粒のまま入っていて、豆の甘みを感じられる優しい味わいです。次手、チキンカレー。こちらもスパイス感は優しめです。通常ネパール料理は骨付きですが、こちらのお店のチキンは骨なしです。アチャール、サグブデコも優しい味わいで辛味はありません。チャトニはトマトの酸味、ハーブの香り、ちょっとした辛味もあるソースです。では、ここからが本番。ダルとチキンカレー、チャトニを混ぜて一口。うまーい笑。南インドのミールスやネパールカナって、一つ一つはそんなにインパクトはないんですが、混ぜ合わせる事で、甘み、酸味、辛味、塩味、旨みが複雑に絡み合って美味しくなるんですよね。これを知っているかどうかで、全く楽しみ方が変わると思います。

という訳で完食。お腹が一杯になりました。ご飯のお代わりは100円で出来ますが私には充分な量でした。最初、ちょっと高いかなと思っていたのですが、アチャールやサグブデコも沢山あって、チャトニも大量に付属するので、まぁ妥当かなと思います。こちらのお店に来た際には是非、単品のカレーではなくプルジャスペシャルでカレーを混ぜてチャトニも一緒に食べる事をお勧めします。支払いは現金、各種カード、PayPayに対応しています。また伺います。ご馳走様でした。
J S profile picture
J S
2年前
T S profile picture
T S
2年前
Toshi yama profile picture
Toshi yama
2年前
巣鴨駅近くのネパール料理プルジャダイニングさんでカレーランチしました。
食べログ百名店受賞店なので楽しみです。

セットメニューでカレー2種類プルジャスペシャルラム肉、税込1700円を注文。
辛さは選べませんが辛味を足すサルサのような薬味があります。
これが美味い!!ライスと相性抜群
スープっぽいカレーですが、しっかりライスに絡んで、スパイス感がしっかりあります。

とても気に入りました!

また行きます。
だいぶん前に訪問してからとんと訪問してなかったのですが久々に訪問。ご近所の有名ネパール料理。以前行った時は女性が料理していたような記憶があるのですが時間とともに記憶が曖昧です。で味ももっと期待していた以上だった記憶ももう誤りだったのかも。価格も上がりコスパが足りていない感が。本場ネパールの料理なのでしょが以前あった説明もなく、何を食べているのかもさっぱりわかりませんでした。こだわりがないなら普通のインドカレーを食べた方が良いかも。
Chinatsu profile picture
Chinatsu
2年前
巣鴨にある百名店入りのネパール料理店。
ランチだったけど、美味しいお通しを出してくれた。今回はチキンにしたけど、マトンは結構羊感が強めなのでクセがある。ラムが好きな人には衝撃的なカレーかも
久しぶりに名店に巡り会えた。この歳になって初めて食べる味があり、それが美味しく、さらに野菜とスパイス中心のヘルシーで、おまけに酒のツマミにもなる料理の数々に感動しました。ランチも行ってみたいし、しばらくは通ってしまいそうです。
初訪の方は、少し値が張るけど大皿に沢山の料理が楽しめるセットをオススメします。気に入れば、個別メニューで深堀りして楽しむとよいかと。
saori .k profile picture
saori .k
3年前
インドカレーを食べに行くつもりでこちらに訪問しましたが、よく見るとネパール料理専門店。
日本で一般的な「ナンカレーセット」等をイメージしていくとまったく違います。
百名店なので混んでいるかなと思いましたが、場所柄なのかすっと入ることができました。

土日のランチタイムでこちらを注文。
・アトセット 1,650円
・モモ 650円

ヨーグルトは甘くないですよ〜と説明をいただいて、それぞれ1種類づつ食べてみる。
そしてふと右下のお皿で全部混ぜたら美味しいのでは?と試してみるとヨーグルトの少しの酸味とコクが混ざって美味しくなりました。
モモはとってもジューシーで肉汁がはじけます。サイズ的に一口だと少し大きいのでスプラッシュにご注意ください。

お店の方の笑顔やちょっとお茶目な感じの雰囲気が可愛らしくて素敵なお店です。
takako mm profile picture
takako mm
3年前
日曜のランチタイムに伺いました。
結構混んでましたが、丁度食べ終わる人が多くて、座れました。

優しそうなご夫婦が出迎えてくれるアットホームなお店。

チキンカナをお願いして待つこと5分、サラサラのスープみたいなカレーに、大根?の漬け物みたいなおかず、茹でたほうれん草のおかずに大量のご飯!
カレーは想像していた通りの辛さ抑えめの食べやすいカレーでした。

再訪はないかも。
=====MENU=====
◆ベジスペシャル、パックチウラ、アチャールセット(ハーフ)、バトマスサデコ、ラッシー
◆実費費用:4,950円/2人
-----
巣鴨駅から徒歩4分、住宅街にお店があります。前回の印象が良かったので再訪。
金曜日の20時30分頃に予約無しで訪問。待ち無し入店。店内は7割程の埋まりです。

ネパール人がスパイスの効いた本格ネパール料理を提供しています。今回もアラカルト注文。
〇バトマスサデコ
節分の豆を揚げたようなポリポリとした触感。クセになる味わい。お酒のつまみです。

〇ベジスペシャル
9月1日からしばらく提供すると記載のあった新メニュー。畑で収穫した野菜をそのまま調理されています。
味付けがかなり個性的な一品。さながら海外旅行に来た気分です。合う合わないがはっきりしており、本場の味付けを求める向けでしょう。

〇パックチウラ
今回の逸品。乾燥させたお米に豚肉を載せているシンプルな構成。厚めにカットされた豚肉がジューシー。

〇アチャールセット(ハーフ)
ネパールのお漬物。インド料理とかで副菜として付いてくるあれです。ハーフにしたので量は少な目ですがそれでも発酵させた調理からかしょっぱさが残ります。海外の人が納豆を食べる感覚かな?知らんけど。

以上を食べて1人2,500円。お値段はお手頃。雰囲気も良い。今回はベジスペシャルとアチャールを頼んでどちらも塩分超強めでしたが、定番のカレーセットやプルジャスペシャルであればどちらも程よく楽しめるでしょう。

「ちょうどいい塩梅」この言葉が頭をよぎりました。一人の時は定番を注文することを薦めます。

7-3. 平均評価

食べログ×Googleの平均点:3.9

8. 最後に:カレー好き必見!カレーを楽しむおすすめアイテム

坪和企画 ラッシーの素「らっ」

牛乳と混ぜるだけでラッシーに?!
日本で脱サラしインドで生活を送り、カレー開発に尽力する坪和寛久さんプロデュースの粉末状のラッシーの素です。
おしゃれなパッケージでプレゼントにも最適!

有機テーブルガラムマサラ 【エヌ・ハーベスト】

今日はちょっと気分を変えて、いつものおうちカレーを本格的なカレーにしませんか?
カレーの仕上げにふりかけると、辛さとうまさが倍増します。オーガニックで身体にも優しい。

豆板醤の甘辛チキンカレー 缶詰 シャンウェイ×IZAMESHI(イザメシ)

豆板醤の甘辛チキンカレー 缶詰 シャンウェイ×IZAMESHI(イザメシ)

缶詰カレー。中国の発酵調味料や豆板醤をベースに、甘辛く中華風に仕上げたカレーです。
美味しいのに、賞味期限3年。缶詰を開けたらそのまま召し上がれますので、災害備蓄にピッタリですね。

江崎グリコ 常備用カレー職人

災害に備えて食糧を備蓄したい。栄養価が高く、子供も食べてくれるし、レトルトカレーがいいけど、カレーは温められないと美味しくないし…
そんなお悩みを抱えている方へ、災害備蓄用に「温めずとも美味しいレトルトカレー」の紹介です。
辛さを選べたり、セット個数も多数あります。一家に数個、備蓄していたいですね。

カレーにかける ゆうちゃんスパイスオイル

カレーにかける ゆうちゃんスパイスオイル

ごま油ベースのスパイスオイルです。
カレーだけでなく、お肉やパスタ、チャーハンなど、ちょっと味変したいときに最適!

食べログ×Google平均評価:3.9
ブログランキングへの投票お願いします。

記事を気に入って下さった方は投票のご協力お願いします。バナーをポチっと押すだけです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレーランキング

 

この記事を書いた人
新海 博之

1981年7月17日 北海道北広島市出身
大学卒業後、NTTデータカスタマサービス㈱へ新卒入社。
2010年「麻布十番BAR新海」を開業 → 2016年、名物「薬膳カレー」を開発 → 2018年「虎ノ門BAR新海」、2019年には「芝大門BAR新海」を開業 → 2020年 ウェブメディア「Japanese Whisky Dictionary」をスタート。→2023年末ウェブメディア「東京カレーディクショナリー」をスタート。

新海 博之をフォローする
シェアする
タイトルとURLをコピーしました