PR

薬膳カレーじねんじょ 谷中店|薬膳カレー|日暮里駅(台東区)

東京のカレー店
東京のカレー店
食べログ×Google平均評価:3.9

食べているうちに、じわじわ。食べ終わる頃には身体がぽっかぽかで滝のように汗が出てくる、まさに「デトックス薬膳カレー」。薬っぽいような味のイメージと違い、カレーとしても評価の高い薬膳カレーです。

スポンサーリンク

1. 店名と特徴

薬膳カレーじねんじょ 谷中店

台東区日暮里駅から徒歩6分、大きく”薬膳”と書かれた赤いのれんが目印の「薬膳カレーじねんじょ 谷中店」。
店名の通り、自然薯の粉の入ったとろみのあるカレーです。
カレー自体はさほど辛くありませんが、食べすすめていくうちに吹き出すような汗が出て、食べ終わる頃には身体ポカポカになるまさに「デトックス薬膳カレー」です。
ライスも五こく米に変更可能。とことん身体に良いものを食べられますよ。

2. カレーの種類とこだわり

薬膳カレー

3. 店内メニュー

3-1.ランチメニュー

カレー

●野菜カレー
1,210円(税込)

●鶏肉カレー
1,230円(税込)

●牛すじカレー
1,380円(税込)

トッピング

●五こく米
50円(税込)

●大もり
300円(税込)

ドリンク

●グレープジュース
540円(税込)

●炭火珈琲
460円(税込)

●奥多摩 野草茶
430円(税込)

3-2.ディナーメニュー

ランチタイムと同じ

4.テイクアウト・デリバリー

4-1.テイクアウト

店舗にお問い合わせください。

4-2.デリバリー

店舗にお問い合わせください。

5. お取り寄せ・通販

なし

6. 店舗情報

6-1. 店舗基本情報

店名 薬膳カレーじねんじょ 谷中店
住所

東京都台東区谷中5-9-25

アクセス

JR日暮里駅より、徒歩約6分

日暮里駅から291m

電話番号 03-3824-3162
営業時間

11:00 – 16:00
17:00 – 21:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日が振替でお休み)

予約 可(電話)
席数 16席(テーブル席)
喫煙可否 不可
支払方法 現金・QRコード決済(PayPay)
開業年月 1987年4月1日

6-2. 公式HP・グルメサイト

薬膳カレーじねんじょ 谷中店 (日暮里/カレー)
★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
薬膳カレー じねんじょ 谷中店 - Retty(レッティ)
こちらは『薬膳カレー じねんじょ 谷中店(日暮里/カレー)』のお店ページです。実名でのオススメが87件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
楽天ぐるなび - 薬膳カレーじねんじょ 谷中店 (日暮里/カレー...
薬膳カレーじねんじょ 谷中店(日暮里/カレーライス)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【楽天ぐるなび】がご紹介。上野・浅草・日暮里周辺のカレー情報も掲載。

6-3. SNS

7. 評価(レビュー)

7-1. 食べログ

食べログの点数:3.55
薬膳カレーじねんじょ 谷中店 (日暮里/カレー)
★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

7-2. Google

Googleの点数:4.3
薬膳カレー じねんじょ谷中店 place picture
4.4
Based on 574 reviews
powered by Google
Naoto K profile picture
Naoto K
5か月前
薬膳カレーを求めて来店。牛すじ薬膳カレーをいただきました。ごはんはプラス料金で五穀米に変更、無料で選べるトッピングは山芋とごまをチョイス。

食べてみると小さく角切りにされたにんじんやじゃがいもが入っており、具材は日本カレーっぽいが味わいはスパイスカレーに近い。スパイスに薬膳が入っているのだろうか?辛さはそれほどではないが、ほどよく唐辛子が効いているのか、顔から汗が吹き出した。牛すじはよく味が入っていて噛むと旨味と染み出してご飯が進む。サービスの福神漬けと大豆の酢漬けを適宜トッピングしながは美味しくいただいた。
miしう。 profile picture
miしう。
5か月前
現金or PayPayです
大人数は入れません。混んでいたので 外で十数分待ちました

角煮カレー(🍛紅茶(コーヒー)付きのセットメニュー)を頼みました。
美味しかったです。よく煮込まれていて 角煮がホロホロ
カレー🍛も美味しかったですが 私には少し辛いみたいで ちょっと咳き込んでいたら お姉さんが見かねて?あるサービスをしていただけました。たまたまかもしれないので 具体的には申せません。(それが当然と思われると お店の負担になってしまうので)
とにかく サービスがありがたかったです。
混んでいるので 食べたらすぐに出ましたが 空いていたら 紅茶を堪能してから ゆっくり出たかったです。
可愛らしい 小さなお店です。
体に良さそうなメニューです。
食べること自体が 薬膳ですよね☺️
「薬膳」の文字に惹かれて来店しました。
店内はレトロでコケシなどの工芸品がいたるところにありいい雰囲気でした。
野菜カレー+疲労回復の山芋、ごまをトッピング。
とろみのあるカレーではなくサラサラとしたカレーで野菜とよく合います。
卓上にある大豆の酢漬けはこれだけ買って食べたいくらい美味しくてはまってしまいました。
食べ終わる頃には満腹なのに重くなく、体がポカポカして心地よかったです。食後の薬草茶もあったまりました。
Maki Hanai profile picture
Maki Hanai
5か月前
カレーはとても美味しくて、食べ応えがありながらまた健康的な素材を取り入れられるので,とても気に入っています。
カレーは少し辛めですが、甘口があったり、店員さんがクリームもあるのでと声をかけてくれます。
そのほかの漬物やデザートも自家製で、どれもとても美味しいです。
入れていただけるお茶も美味しいです。
店員さんもとても親切で、とても雰囲気がいいです。
日暮里に来た時は通ってしまいそうです。
Y T profile picture
Y T
8か月前
外国人がやっている事に驚きました。
ただ単にバイトなのかもしれませんが、薬膳カレーが分かるのか?と疑問に思いました。

何かと材料が高騰しているのは分かりますが2600円は高いなぁと思いながらも注文

特に感動はなかったのでリピートは無いかと。
T T profile picture
T T
10か月前
大好きなお店。2年ぶりくらいに来ました!!日曜ランチ11:30入店。

ビール小、薬膳海鮮カレー、抹茶プリンを頂きました。
ゆっくり時間が流れてる場所。

ホール担当のお兄さん。(アジア系の優しい雰囲気の方)
フレンドリーなサービスやテキパキ動きがよかった〜。辛くないですか〜辛かったらゆってくださいね。とかデザート頼んだらお茶のおかわりどうですか〜?とか。ほんとに小さなことだけど、一人で食事しに来てる身としてはこまめに見て頂いてリラックスして食後を楽しめました。嬉しかったなあ!

個人的に薬膳カレーは辛いけどスパイスカレーとは全然違う。たべてると体が巡りじんわり汗をかく。身体の凝りが楽になります。えび、牡蠣、ほたておっきく甘い!卓上にある大豆の酢漬け?を多めに混ぜ混ぜするのが好み。食後に飲んだアツアツの薬草茶がたまらなく好きです。
あと五穀米にトッピングしてある薬草?なんの葉っぱかな。香りが豊かです。

初めて頼んだ無添加の抹茶プリンはめちゃくちゃ繊細な味。プリンよりババロアに近いさっぱりしたもので、小豆が美味。無駄な砂糖が使われて居ない感じ。クコの実フワフワ。

ぜひ!料理の味に集中して、豊かな香りや素材の味をゆっくり五感で感じてもらうのがオススメです。

席数も多くなく、回転もかなりゆっくりなのでタイミングよく入れて本当に良かった。
今度は薬膳角煮カレー食べに来ます!!
たいやき profile picture
たいやき
10か月前
2025/8
土曜の12:30頃訪問、ちょうど1テーブル空いてて待たずに座れました。

店員さんがとっても優しくて、広い席が空いたら案内してくれたり、いろんな気遣いをしていだきました。

ここらへんが観光地だからか?、お客さんはほとんど外国の方で、メニューも英語対応されてました。

角煮カレー2300円を注文しました。
ごはんは白米か五穀米で選べます。
無料トッピングは長芋とゴマか、生姜と紅花で選べます。
今回は五穀米と長芋とゴマを選択。

薬膳カレーは初めてで癖があるのかなと思いましたが、とっても食べやすくて美味しかったです。
わりと辛いので、辛いの苦手な人は店員さんにクリームを出してもらった方がいいかもです。(無料)
少量でかなりマイルドになります。

ご飯の量はかなりあるので少食の方は少なめでとお願いした方がいいかもしれません。
にくまめ profile picture
にくまめ
11か月前
リピートは平日のランチに行ってみました!ご飯半分でとお願いしましたので、普通は写真より多めのはず!😊

薬膳カレーが食べたくなって、近所にあったはずと調べて行ってきました!土曜日の20時過ぎ。ディナーセットは平日の早い時間限定とのこと。
お客様はカップルが1組だけ。
ゆっくりできました。
角煮薬膳カレー、雑穀米オプションを選択。
選べるオプションは山芋と胡麻にしました。期待どおりの美味しさ。
ご飯が多すぎて(250gか300gはあっかな)、残してしまいました。私には半分で良い感じ。
poco profile picture
poco
12か月前
2025/6
日暮里の薬膳カレーのお店です。
三点総菜付ディナーセット2,030円というお得そうなメニューがあったので今回はそちらに。
セットのカレーは野菜カレーとのこと。
プラス60円(確か)でカレーのごはんは雑穀米に。

まず総菜3点盛りからやってきます。
え!!!
想像を遥かに上回る豪華な総菜盛り。
しかもこの1セットは一人前です。
この後に来るカレーが食べられるか不安にかられながらも、主に野菜なので大変ヘルシー。
チキンカレーの上に乗るのであろうチキンがあったのも嬉しかったです!

お次にカレーがやってきます。
カレーはディナーの別盛り提供スタイルでなく、一皿に盛られたスタイル。
総菜が盛り盛りだったので、カレーはこのスタイルでよかったと心底安心(笑)
さらりとしたカレールーは、おそらく小麦粉不使用で、食べているとじんわりと温かくなってきて、体にいいものを食べている感覚になります。
野菜は後乗せで、無料トッピングは疲労回復のヤマイモと胡麻にしましたが、普段なかなかカレーに入れることのない2つ、とっても美味しかったです!

美味しく健康的でコスパ抜群で、、、最強のカレーでした^^
Licht W. profile picture
Licht W.
1年前
平日ランチ。地鶏のカレーと抹茶プリンをいただいた。カレーはおそらく小麦粉を使っていないサラッとしたソース。
鶏肉は後乗せながらしっかりあたためてあり、柔らかい。
フリートッピングが「自然薯とゴマ」と「生姜と紅花」から選べる。
カレーソースはスパイシーかつ薄味で、他の店の塩分脂質の多いカレーを食べ慣れてると物足りなく感じるかも。CoCo壱番屋でいうと1辛くらい?マイルドにしたい人にはクリームをトッピングしてくれる。
抹茶のプリンも同様、抹茶がそこまで濃くない。あんこは本当に甘くなくさっぱりで最高。
全体的に薄味なので、落ち着いて風味に集中して食べない人は物足りないとなりそう。
スタッフの女性の接客が丁寧で笑顔が素敵。
野菜カレーを注文、五穀米に
苦くて辛くてシャバシャバのカレー、まさしく薬膳で食べてからどんどん身体が熱くなってくる
かなり辛かったのに、店員さんから辛さ大丈夫ですか?ときかれて、大丈夫じゃなかったらどうなるんだ…?と思い大丈夫ですと答えてしまった
ガキ舌の私からすると難解な味に感じた
ナスがまじで美味かった
谷中にある薬膳カレーがいただけるお店。カレーは2千円前後します。薬膳カレーというだけあって、色々なスパイスが効いていますが、優しい味でもあります。なかなかオンリーワンな店じゃないでしょうか。この日は角煮カレー2,250円を注文。+60円で五穀米に変更。飲み物(コーヒー、紅茶、薬草茶)とトッピング(山芋とごまもしくは、生姜と紅花)が付きます。ご飯とカレーは別盛り。福神漬けや酢漬けの豆などをかけてアクセントを調整しながらいただきます。薬膳カレーということで、もっと草っぽいのかと思ったら最初の一口は優しい野菜カレーの味でした。その後色々なスパイスの味が来ます。一口ごとに少し味が変わるので飽きません。美味しゅうございました。
Sayalog profile picture
Sayalog
1年前
谷中銀座で女性に大人気の薬膳カレー

土曜11:40に女2人で訪問し、待ち2組。
店内はさほど広くはなく、
回転率も高くはありません。
30分待ち12:10入店。

鶏肉カレー1,800円 を注文。
カレーの価格帯はおよそ1,500〜2,500円です。
サービストッピングがあり、
・山芋とごま
・生姜と紅花
から選べるので、山芋とごまを選択。

注文から提供まで5分。
アツアツのスープカレーです。
大きな鶏肉はとてもジューシーで柔らか。
お野菜はかぼちゃに人参、インゲン。
そしてトッピングの山芋がシャキシャキ食感
でカレーと意外にも合います。

辛さはそんなにありませんが
食べ終わる頃にはすっかりポカポカ。
ご馳走様でした!
3 3 profile picture
3 3
1年前
カレーはスパイシーな味わいです。スタッフはとてもフレンドリーで、英語でのコミュニケーションが可能です
Ayame profile picture
Ayame
1年前
週末なのでお客さんが多く、待ちました。
訪れるなら平日の方がよさそうです。
お値段も平日と週末では異なるようです。
Orn profile picture
Orn
1年前
koji mano profile picture
koji mano
2年前
Tina C profile picture
Tina C
2年前
日本には3回来ていますが、今回藥膳咖喱があることを知りました。 ここのカレーはとても美味しくて、特製ハーブカレーと鮮貝炒ぬを試しました。どちらもとても美味しく、特にホタテ入りのシーフードミックス炒めがとても美味しかったです。カレーセットにはドリンクが選べますが、私はハーブティーを選びました。食事の後はより健康になったように感じます 😝 そして、オーナーは私たちと話して料理について説明するのにとても熱心で、とてもフレンドリーで面白く、ダイニングの雰囲気をとても良くしてくれます。私たちはここでの夕食をとても楽しみました。
Utux S profile picture
Utux S
2年前
とても素敵でシンプルな料理、味ははっきりしています。現金またはペイペイで支払うことができるので、通りかかったときに試してみる価値があります。
友達に聞いて薬膳カレー食べに行ってきたよ🍛✨

【 薬膳カレー じねんじょ 】

『 日替わり野菜カレー 』 ¥1350 を注文

この日は しめじ とさつまいもと小松菜だったよ‼️

五穀米 + ¥60

前日にお酒を飲んでいたので、すっごく沁みた😍

カレーは、割と辛めだけれど、
色々なスパイスで深い味わいだったよ‼️

サービストッピングで
疲労回復 (山芋とごま) 風邪予防 (生姜と紅花)を
選べるんだけれど、私は疲労回復の方で✨

ちょこんとのっている山芋とごまが
風味が増して、山芋のトロトロの相性も抜群‼️

店内はレトロでほっこりする感じ。
スタッフの方も優しくて
「辛さはどうですか?」など声かけしてくれた♡

*************************
📍薬膳カレー じねんじょ 谷中店
東京都台東区谷中5-9-25

営業時間
11:30〜16:00
17:30〜21:00

木曜日
11:30〜16:00

土日祝
11:30〜16:00
17:00〜21:00

定休日 月曜日

アクセス
JR 日暮里駅より 徒歩6分
薬膳カレーと聞いて期待して行ったのだが、不味い。
薬効食材は良いんだけど、カレーの味が何の変哲もないジャパニーズのスパイスを感じないやつで、折角の食材と全く調和していない。
これで2000円オーバー。食材の原価はあるだろうが、肝心のカレーがこれでは、体験に対して高過ぎる。
店主の対応は良いし、店の雰囲気も良い。谷中という立地も悪くない。
しかし味がこれでは再訪は無い。
現在のメニューはクラシック扱いにして、小麦粉や水を使わないインド系をベースにした方が良い。
いやまてよ、同じようなジャパニーズ系でも美味いところはあるな。
よって、単純にカレーが不味いという結論。何系でも良いので、もっとカレーそのものに力を入れるべき。
たむかゆやさ
おいしい料理ととてもフレンドリーなサービス
カレーのランチやディナーに立ち寄るのに最適な、この地域にあるかわいい小さなスポットです。私はチキンカレーを手に入れましたが、他のカレーは素晴らしく、チキンは柔らかく、まったく辛くありませんでした。シェフはとても素敵で、常に水の補充に非常に気配りがあり、食事に含まれているお茶を提供する準備ができています。まるで自分のダイニングルームのような雰囲気で、ぜひお勧めです。
썬썬 profile picture
썬썬
2年前
めちゃくちゃ美味しいです。人生カレーグルメ👍
寒くてゆっくり食べてとても親切です〜
51 k profile picture
51 k
2年前
一見人が良さそうな店主に見えるが、実際は相当偏屈で本性を知らない一見さんや観光客向け。おそらく高評価されてる方の大半がそうかと思われます。

スイッチが入ると怒鳴り散らしたり物に当たったり普通じゃない。しかも何がトリガーでスイッチが入るのか分からない。

女性客相手に延々と語り出すが、それは会話ではなく一方的に喋り続けているだけ。落ち着いて食べさせてほしい。迂闊に受け答えすると引き金を引く恐れあるので注意。

夜に誰かと揉めていて、近所の住人が驚くほど大声で叫んだり店の看板を蹴飛ばして壊していたときは引いた。他の人の感想でも、突然泣いたとあるし。

自分のときは突然荒れ狂うように怒り出して包丁で刺されるかと身の危険を感じた。
ブルブル身震いしながら「私にもいろいろあるんですよ…」と言い出して(意味不明すぎで今思うと突然そんなこと言われても知るかよなんですが)、店主は物に当たり、目の前まで来てクリーニング剤を床に叩きつけてブチ壊した(私に投げつけたかったんでしょう)ので、食事には一才手をつけず逃げるように退散。その後、警察にも伝えました。

交通の関係で店の前を通らざるを得ないことがあるのですが、その度に鉢合わせしないかドキドキし、もう数年前にも関わらず非常に不快になります。

なぜ続けられているのか不思議でならない。
Nori M profile picture
Nori M
2年前
段々と暖かくなってきて身体が薬膳を欲した日に訪れた『薬膳カレーじねんじょ 谷中店』🍛

どこか懐かしい店内でいただいた、
薬膳特製カレー🍛
基本のカレーにナツメや高麗人参など漢方生薬が入ったカレー。
美肌、抗酸化、体質改善等の手助けに。

薬膳って聞くと、にがい、まずいと思う方もいるかもしれませんが、
身体想いの美味しいカレーです。

私は➕50円で五穀米に変更お願いしてます。

また、サービスでトッピング追加がお願いできるので、
疲労回復(黒ゴマ、ヤマイモ)をお願いしました。

口コミをみて、
祝日のお昼前、早めに行ってぎりぎり並ばす入店できましたが、
予約もできるみたいなので、
時間帯によっては電話で確認した方がすんなり入れるはずです。

5年前からずっと行きたく、
ようやく伺えました。

また行きます🍛
薬膳カレーという、身体に良さそうな材料がたくさん入ったカレー屋さん。店内は山小屋のような雰囲気で、壁のメニューも趣があります。

週末13:30頃訪問し、店内に2名ほど待ち。10分程で案内され、注文。薬膳鶏肉カレー。トッピングは疲労回復のゴマと山芋を。ドリンクもついて1710円。

スリランカ系のサラッとしたカレーかと思いきや、少しトロっとしていて、クセも強すぎず食べやすい。

辛さはそこまででもないですが、発汗作用なのか、食べてる最中から、頭から汗がダラダラと流れ落ちてきました。(ハンカチ必須)

食後のコーヒーもちょうど良いサイズ。美味しかったです。
惣菜三種盛りと野菜カレーのディナーセット(17:30〜20:00限定の1930円に五穀米50円増し)をオーダー。薬膳を全面に出すだけあって、マイルドで身体に良さげな味わい。唐辛子か入ってるのか、少しだけピリっとする。夜カレーなのに、アルコールを飲みたくなる感じが全くしない(^^;
なかなか良いが、ちょい難点が2つ。30年前のレシピを守り続けるあまり、小麦粉を使うことも継続しているが、そここだわるところかな?という気がする。それと、ワンオペでやっているが、独り言なんな何なのかわからない言葉を発するが、質問には丁寧に答えてくれた。何ともビミョーな感じがする。
neko sora profile picture
neko sora
3年前
土曜日オープン30分位に伺いましたが、店内満席のようでした。
国産鶏に惹かれてチキンカレーを注文。
辛口などは選べない?ようですが
結構ピリっとする後味が個人的には好み。
辛さが苦手な人はきになるかなぁ、、
素材やルーの仕込みがとても丁寧な印象でしたので、スイーツも美味しいのではないでしょうか。
食後の薬草茶も美味しかったです(*^^*)
価格は高めに感じるかもしれませんが、
優しい食事をゆっくり味わいたい時に向いているお店だと想いました。
ごちそうさまでした🙏
点 profile picture
3年前
2023.7.22 11時半頃訪問

混んでいました。
清潔感の面で色々思うところあり。
卓上のものに虫が集ってたり
メニューの値段と店内ポップの値段が違ったり、メニューにつぎはぎのように値段が張られてたり。
人気のお店のイメージがあり、ずっと来たかったのですが
カレーも薬膳ということであまり口に合わず、ちょっと2回目はないかな、と言う印象でした。
野菜薬膳カレーを頂きました。トッピングは山芋と黒ごまに。
程よく辛くて十穀米との相性もバッチリ。
平日にも関わらず、店内は満席でした!

7-3. 平均評価

食べログ×Googleの平均点:3.9

8. 最後に:カレーに関するおすすめアイテム

カレーにかける ゆうちゃんスパイスオイル

カレーにかける ゆうちゃんスパイスオイル

ごま油ベースのスパイスオイルです。
カレーだけでなく、お肉やパスタ、チャーハンなど、ちょっと味変したいときに最適!

寺山 紀彦 カレー皿 kohan zen to 波佐見

デザイナー・美術作家の寺山 紀彦さんデザインのカレー皿。
ランドスケープのようにルーとご飯を分けられて、見た目にも大変美しいプレートになっています。

コストコ 牧家 ミックスフルーツラッシー 1本 800g

コストコ 牧家 ミックスフルーツラッシー 1本 800g

コストコから販売されている、大容量のラッシー。
ミックスフルーツ味で酸味抑えめ。家族や友人とのシェアにぴったり!

有機テーブルガラムマサラ 【エヌ・ハーベスト】

今日はちょっと気分を変えて、いつものおうちカレーを本格的なカレーにしませんか?
カレーの仕上げにふりかけると、辛さとうまさが倍増します。オーガニックで身体にも優しい。

【カレー賢人】こだわりのカレー専用スプーン

名入れができるカレー専用スプーン!
一般的なスプーンよりほんの少し大きめで、
ルゥ・具材・ライスの配分が黄金比になる皿形状の「キャリ」、
先端にカーブのついたアシンメトリーなデザインの「サクー」、
サクーを反転させた左利きの方に最適な「ヒダリー」の3種類のご用意があります。
カレー好きの方への贈り物としても喜ばれそうです。

食べログ×Google平均評価:3.9
ブログランキングへの投票お願いします。

記事を気に入って下さった方は投票のご協力お願いします。バナーをポチっと押すだけです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

カレーランキング

 

この記事を書いた人
新海 博之

1981年7月17日 北海道北広島市出身
大学卒業後、NTTデータカスタマサービス㈱へ新卒入社。
2010年「麻布十番BAR新海」を開業 → 2016年、名物「薬膳カレー」を開発 → 2018年「虎ノ門BAR新海」、2019年には「芝大門BAR新海」を開業 → 2020年 ウェブメディア「Japanese Whisky Dictionary」をスタート。→2023年末ウェブメディア「東京カレーディクショナリー」をスタート。

新海 博之をフォローする
シェアする
タイトルとURLをコピーしました